最近どう?子ども褒めてる?

 

タイトル、Hi-Hi風に言ってね(^^♪

 

 

今朝がた、会社の同僚に

赤ちゃんが生まれました!

めでたい!

 

うちと同じで、上が女の子

生まれたのが男の子なので

14年前を思い出してちょっとニヤニヤ。

 

 

今はもう 図体もデカくなって

ひげみたいなものも伸び、

「めんどくせー」だの「イミわかんねーし」だのしか言わないこの子達も

よちよちと 「ママ―\(^o^)/」 なんか言いながら

駆け寄ってきてたよね~♪

 

あの頃は

ご飯食べたといっちゃ「えらいねー」

トイレ行けば「良くできたねー」

褒めて育てる<(`^´)>を日々実践してたでしょ?

 

では質問(^o^)丿

お子さんを最近褒めたのいつ?

今朝?昨日?一昨日?

 

うちは思い出せない・・・(-"-)

特に今、期末テスト返却中だし(泣)

 

サッカーも小学生のころは

お団子でも、どっかんのトーキックでも

「がんばったねぇ―(*^^)v楽しかったねぇ」だったのに

最近は比べる基準が

香川だったりウッチーだったり、

しまいには長谷部だったりするもんで

褒めようがないよね(@_@;)

 

自分の子は悪いとこばかりが目につくし

一人でボールを持ちあがるなんて華やかなプレーもできないけど

ボールの無いところで

相手の選手をブロックしたり

シュートコースを切ったり

誰よりも声を出してみんなを鼓舞したり

ベンチに戻ってくる選手に素早くドリンクを渡したり、

 

きっとpapas&mamasに気付かれないところで

すごく活躍してると思う。

 

明日から始まる夏季総体、

papas&mamasも初心に返って

「がんばったね!よくやった!!」

って言ってみましょっか(^-^)

 

 

さー、みんな

 

江戸陸行くぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    624 (日曜日, 24 6月 2012 23:49)

    先日の保護者会でクラス役員さんが
    「お子さんにイライラする毎日だと思いますが、子供自慢しながら自己紹介しましょう」と提案
    はじめは「え~~」と言っていた母たちも
    「数学がクラス1番でした」とか
    「学園祭の冊子の表紙はうちの子が書きました」とか
    「いつでも嫁にいけるくらい家事ばっちり」
    などなど、聞いてる母たちは「すご~い」と拍手をしながら聞き、話している母はニコニコしながらしゃべり。
    話していくうちに「これでもう少し勉強してくれるといいんだけど・・・」なんていうと「はい、ストップ」と役員さんからイエローカード。
    ちなみにうちの子の自慢は「体育祭実行委員長に立候補しました」というプチ自慢(^^)

    愚痴ることはよくあるけど褒めあうことってなかなかないですよね。

  • #2

    edogawa-jys-sup (月曜日, 25 6月 2012 14:40)

    まったく!
    でもその保護者会いいなぁ。そーだよねー、褒める時怒った顔できないもんね(*^^)v

    私も偉そうに書いたけど、土曜日の試合のパフォーマンスが微妙で・・・(~_~;)でも、今まではなかったしつこいプレイも出るようになったので、そこは褒めました。
    今度の母飲み会は「子ども自慢大会」にしよっかな(^^♪