お食事に関しまして その1

河川敷で見かけた弁当少年
河川敷で見かけた弁当少年

 

では一句。

 

「 野球にも

 

    シュミレーションって

 

            あるんだな 

 

 

(・・。)

 

 

 

 

 

 

 

日曜のブロック大会、

10時からで1試合のみだから

弁当はいらないよね?

 

「 いや、いる(-.-) 」

 

 

 

・・・・・・だよね(^_^;)

 

一生懸命食べてるところを見ると

作ったかいがあるなぁと思うけど

最近仕事MAXで頭が親父モードな私、

弁当弁当と思いつつ朝起きて

 

「あー!買い物忘れた( ̄□ ̄;)!!」

 

ということがある。

(決して老化ではない!・・・・はず。)

 

私はなんでも備蓄しておかないと不安な人間なので

買い物をしなくてもそこそこ冷凍庫には食材が入っていて

メインになるおかずにはあんまり困らない。

 

問題は副菜。

 

あ、そう言えば、おなじみ cafe celeste のシェフから聞いたんだけど

「おかず」といえば メインの主菜(ハンバーグとか、焼き魚とかね)で

「お惣菜」といえば 副菜(きんぴらとかおひたしとか) なんだって。

 

( ..)φメモメモ

 

常識?

私なんか、外で買うおかずは全部「お惣菜」だと思ってたよ(^_^;)

 

ではさっそく使ってみよ!

 

王子の場合、弁当のおかずはだいたい

 

・ハンバーグ

・焼き肉

・鳥の照り焼き

 

くらいのもの。

以前は唐揚げも定番だったんだけど

栄養士のCHIEちゃんから

「油は揚げた瞬間から酸化が始まる」って聞いてから

走ったりするときには酸化した油はダメだろう・・・と

 メインにはしないようになった。

ハンバーグだってどうなの?って話もあるんだろうけど

そこまでストイックにできなくて・・・(^_^;)

もともとあんまり油に強い王子ではないので

入れなくなっても特に何とも言ってこない。

 

おかずが決まっても

隙間をうめる「お惣菜」がこれまたマンネリ化。

給食は残さず食べる王子も

きんぴら、ひじき煮のお惣菜2台巨頭は断固拒否。

漬け物、梅干しも絶対に食べない。

 

大好きな青菜のおひたしは

どうしても水が出そうで入れたくない。

マヨネーズが嫌いで

生野菜にはドレッシングだから

しゃらくさくて入れられない。

 

残る選択は

 ・ たまご

 ・ ねりもの

 

野菜はどーすんだ(°Д°;≡°Д°;)

と、内心焦り、苦し紛れに

かまぼこにきゅうりのスライスはさんだり

ミニトマト2個入れたりしちゃうわけ。

 

ここでしっかり栄養バランスとらなくても

一日トータルで考えれば大丈夫なんだけど

野菜無し弁当って

なんだか体に良くない気がして心苦しい。

運動した後はすごく吸収がいいっていうのに

大事なビタミンがなきゃダメだろう(ーー゛)

 

なので、「速やかなビタミンC補給」を目指し、

果汁100%のパックジュースや

オレンジやりんごなどの

果物でビタミンを補うことにしております。

 

手抜き・・・?

 

 

違いますとも(`ε´)!

   

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    902 (土曜日, 03 11月 2012 00:52)


    野菜…
    果物・・・
    マヨネーズ

    息子の嫌いなものです。
    いや。もちろん他にもいっぱいあるよ(-"-)。

    最近これは食べられるのねって思ったのが
    スイートコーンのパックの裏にレシピがのっていた
    「プチプチコーンとほうれん草のソテー」。

    夕飯に出すとほうれん草も食べてくれる
    ありがたいレシピ(^-^)
    チーズのせて焼いてもおいしそう。
    この一品で、野菜も入れたよ~
    ってちょっと満足(^.^)

    そうそう、話違うけどウチの息子の体脂肪

        15%でした。(本人談)

    ほんとかなぁ・・・一応10%超えてた。
    標準らしい。

    ごめん、またコメ長いわ(>_<)