塾を考える。

昨日の王子の様子↑ (だって4月1日だし)
昨日の王子の様子↑ (だって4月1日だし)

 

 

 

中三になってしまった (((( ;°Д°))))

 

 

 

いったい入学してからの2年間、何をしていたんだろうとさえ思う新年度。

 

今朝は駅のホームに

 

ぴかぴかのバッグを持ってぴかぴかのパンプスを履いた

 

初々しい新入社員がたくさんおりました。

 

  

いよいよ王子達も受験の年を迎えたね。。。

 

衝撃の通知表を挟んでの母子面談の結果、

 

ベネッセは止めて今月から塾に通うということで両者合意に達しました。

 

 

 

実は王子は中1から1年間、某塾に通っていたんですが、

 

諸事情あって一度退塾。

 

3年になったら戻ってくるからねー(^^ゞというつもりでおりました。

 

 

でも今回、どうせなら新しくできた所の資料ももらって見てみるか。。。と

 

仕事帰りに新設の塾に立ち寄り、パンフ一式をゲット。

 

 

更に前に通っていた塾の前を一度通り過ぎて

 

やっぱり曜日確認しなきゃいけないから資料をもらおうと

 

引き返して立寄った。

 

 

応対に出てくれた先生は王子を覚えていてくれて

 

ぜひぜひ戻ってきてくださいね~(^◇^)と言ってくださったんだけど・・・・・・。

 

 

 

とにかくびっくりしたのは

 

全教室満員の時間の不快指数(>_<)

 

この日、ちょっと暖かい日だったし、

 

まだ冷房を入れるほどでもないってのもあるんだろうけど

 

一歩踏み入れた時のむっとしたいやーな感じがけっこう衝撃だった。

 

しかも決して大きくない机に長椅子3人がけでぎゅうぎゅうな座席。

 

 

 

ここには王女も2年間お世話になっていたんだけど

 

面談やお弁当を届けに来た当時よりも

 

明らかに塾生が増えてるし、

 

第一こんな授業の真っ最中に来たことってなかったなぁ・・・と

 

しみじみ考えちゃった(x_x)

 

  

 

そんなことを気にするのはお門違いなのかもしれないけど

 

私と一緒で、人見知りでなかなか人の輪に入っていくのが苦手な王子が

 

あの場所で集中して勉強するのは難しいかなと思ったわけだ。

 

 

他にも、フットサルの練習日と理社の受講日が重なっていたり、

 

こちらは週に一度、部活が終わった後もガス抜きで続けさせたいから

 

やっぱりダメかな・・・・・と、そんな理由もあるんだけどね。

 

 

だもんで

 

さらに王子と話し、

 

新設の塾に体験に行ってみることにしました。

 

まだそんなに塾生もいなくて

 

ちょっと心配なんだけど

 

そっちにしたとたん、

 

「久しぶりの塾でなんか楽しみだなぁ(〃∇〃)」

 

などと調子のいいことを言ってるし

 

どんなもんかとりあえず行かせてみます。

 

どんなもんかも報告するね(^^)v